ただのぬいぐるみじゃない!テディベアの魅力とは

テディベアのパーツあれこれ

世界中に多くのコレクターがいるテディベアは、おもちゃの中でも特にコレクション人気が高い物のひとつといえるでしょう。ジョイントと呼ばれるパーツを手や足の付け根に埋め込むことで、生き物のように手足を動かして表情豊かに楽しむことができます。テディベアの目には、グラスアイと呼ばれる透明度や輝きの美しいガラス製のものがよく使われます。ボタンやビーズを用いることもあります。鼻のパーツでは、丸型のもの以外に逆三角形に丸みを持たせた形状のパーツも人気です。

テディベアメーカーが広げるベアの可能性

欧米を中心とするテディベアの老舗メーカーでは、伝統を受け継ぎながらも、新しい感覚を取り入れたテディベアを作っています。次々に登場する素敵なコレクションが、ファンの心を惹きつけてやみません。人気キャラクターとコラボした商品が販売されることもあり、テディベアファンに限らず、可愛いもの好きな人々から注目されています。一体ごとにシリアルナンバーを付けられたテディベアも多く、細部にまでこだわって作られているのが特徴です。

テディベア作家が生み出すベアの個性

コレクターに人気のテディベアとしては、テディベア作家の作るテディベアも挙げられます。作家ごとの個性が光るテディベアは、一体ごとの表情の違いが大きく、特別感があります。最近では、日本にも沢山のテディベア作家がいて、デパートの催し物会場などで人気作家の作品を集めたテディベア展が開かれることもありますよ。会場では、老若男女を問わず、熱心にテディベアに見入っている姿がみられ、コレクター層の幅の広さが伺えます。

フィギュアの買取では、宅配による査定や買取に対応している業者が多数存在し、全国から気軽に依頼が可能です。